2021年02月18日

髪質のおはなし

 髪質はそれこそ一人一人違います。髪の固い人、やわらかい髪の人、あるいは直毛の人、くせっ毛の人と、まさに千差万別と言えるでしょう。

 それでは、髪質はなんで決まってくるのか、これを正確に知っている人はかなり少ないと思いますので、ここで簡単にご紹介しますね。

 まず髪の毛の固さですが、いわゆるキューティクルの厚みで決まってきます。キューティクルの層が厚くなればなるほど、髪の毛も固くなるという関係性です。

 そして直毛かくせっ毛かの違いは毛根の形で決まります。直毛の人は毛根もまっすぐですが、くせっ毛の人は毛根が曲がっており、キューティクルが均一にならないため独特のくせが出るのです。

 ちなみに、日本人の半分はくせ毛らしいですよ。


 また、髪の毛には太さによる違いもありますが、これはコルテックスの量が関係してきます。コルテックスというのは聞きなじみがないかもしれませんが、キューティクルと同じく、髪の毛を構成する層の一つです。
 髪の毛には3つの層、つまり中心のメデュラ、その外側に位置するコルテックス、そして一番外側のキューティクルが存在しているんですね。
 この中でコルテックスの量が多い人ほど、太い髪の毛になるのです。
Posted by ミナミの空 at 06:30│Comments(0)頭髪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。